【鹿児島・薩摩川内】脱原発イベントのご案内

★ 川内原発再稼働抗議行動

  毎週金曜日 午後6時~7時
  JR川内駅前(九州電力川内営業所前でしていましたが、駅前に移動しました)
  





2010年11月9日火曜日

私たちの住む川内にも原発があります



今日は映画の宣伝。

今、全国各地で自主上映会が行われているこの映画。


「未来のエネルギーをどうするのか?」

ということで、

原子力発電所のことも少~し出てきます。



原発の燃料のウランも地下資源。

人間はこの地下資源をたくさん掘って

今の生活を築いてきました。


この生活がいつまでも続けられるはずがない!

と分かっているのにやめられない。


私たちが生きている間は大丈夫かもしれないけど、

私たちの子どもやそのまた子どもたちのときには

大丈夫じゃなくなるかもしれない。


私たちの住む川内にも

原発があります。


川内原発1,2号機

未解決の問題が山積みのまま

3号機の増設に向けて突き進んでいます。


このまま行き場のない

死の灰をため続けるのか。

老朽化した2基をいつまで使い続けるのか。

また、どのようにして廃炉にするのか。

事故は。

日常的な放射能は。



すべて、

問題を先送りにして

子どもたちにそのツケを回しています。



上関原発に反対して28年間闘い続けている

祝島の人々が何を守ろうとしているのか。

そしてその先に何があるのか。



原発のあるまちに住む私たちも

その思いに共感できる部分がたくさんあると思います。



原発に反対の人も

賛成の人も

よくわからない人も

ぜひ上映会に来て下さい。


スウェーデンのお話など

楽しく明るい未来のエピソードも

たくさんあります。


本物のパーさん












0 件のコメント:

コメントを投稿