【鹿児島・薩摩川内】脱原発イベントのご案内

★ 川内原発再稼働抗議行動

  毎週金曜日 午後6時~7時
  JR川内駅前(九州電力川内営業所前でしていましたが、駅前に移動しました)
  





2011年5月24日火曜日

「つゆくさ会」からお知らせいろいろ

昨日は「つゆくさ会」がありました。

月に一度の定例会ですが、
このところ、毎回新しい人の参加があります。

昨日は、埼玉出身で水俣の農家に滞在中という女性がいらっしゃいました。
埼玉から避難をしてこられて、
5月18日の九電申し入れのときに
つゆくさ会のメンバーと出会ったということでした。

九電前はいろいろな人の出会いの場になっている様子。
とりあえず避難をしてきた人が、
情報を求めてここに立ち寄る姿もあるそうです。
「天文館アトムズ」のメンバーも
九電前で新しい出会いがあったようです。

「天文館アトムズ No Nukes Kagoshima」より















また、昨日のつゆくさ会には、
NHKのテレビ取材の方もいらっしゃいました。

先日の「げんぱついらないパレードinかごしま」
たくさんの地元マスコミに取り上げていただき、
3.11以前より何かが変わってきたと感じることもたびたびあります。

つゆくさメンバーの中でも
「署名が集めやすくなった」
「ほかの人から原発の話題が出るようになった」
「“私たちのためにありがとう”とお礼を言われた」
など、いろいろ変化があるようです。

しかし、「原発推進」の市の方針は相変わらず。
「仕事ななくなると心配している人もいる」
「福島のことは他人事のよう」
「九電の人は川内原発は福島原発と方が違うので大丈夫と言っている」
「税収が減る!?ことをしんぱいしているひともいるのでは?」
などなど、考えなくてはならないこともたくさんです。


この日のつゆくさ会の持ちより料理












そんな中での「つゆくさ会」からおしらせいろいろです。


① 「薩摩川内市長へ5万人署名」川内原発3号機の増設中止を求めて~

これは薩摩川内市民しか署名ができません。
今年(2011年)いっぱいやってます。
署名したい方、署名集めたい方、コメントください。


② 「脱原発講座」 崎山比早子氏講演会「福島原発事故と放射能汚染による健康障害」

6月25日(土)14時~ 薩摩川内市国際交流センターコンベンションホール

※チラシは現在作成中
※「脱原発講座」10月22日(土)は小出裕章氏講演会です。


③ 「田中優氏講演会」

6月18日(土)18時~ 出水市音楽ホール 500円 託児あり 











※17日(金)は鹿児島市



④ 今年の8月の九州全体の脱原発合宿は薩摩川内市で行われることになりました。


⑤ 水俣でも「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会が行われます。

6月25日(土)10:00~、14:00~、18:00~、水俣市公民館



以上お知らせでした。