京都大学原子炉実験所助教・小出裕章さんの講演会を行うことになりました。
3月に福島第一原発で事故が起きた後、4月に講演を依頼したのですが、
その時すでに予定がいっぱいとのことで10月に予約をしたのでした。
まだまだ先のことと思っていたのですが、あっという間に半年が過ぎ、
いよいよ今週末が講演会当日となりました。
前回、薩摩川内市にいらっしゃったのは1年半前。
2010年4月に行われた薩摩川内市議会原発特別委員会の公聴会のときでした。
(詳しくは→東電と福島と小出先生)
今回、薩摩川内市議会の議員さんにも招待状を出していますが、
いったい何人の議員さんが来て下さるでしょうか?
脱原発講座チラシ |
このブログのイベントお知らせ欄でもお知らせしていましたが、さらに詳しいお知らせです。
と き 2011年 10月 22日 (土) 18時半~20時半
ところ 薩摩川内市国際交流センター コンベンションホール
TEL 0996-22-7741
鹿児島県薩摩川内市天辰町 2211番地1 (鹿児島純心女子大学となり)
テーマ 『 原子炉の真実 ~私たちの選択で、生命を未来へつなごう~ 』
参加料 無料
主 催 川内原発増設反対鹿児島県共闘会議
川内原発建設反対連絡協議会
後 援 グリーンコープかごしま生活協同組合
連絡先 薩摩川内市神田町1-10 川薩教育会館1F TEL 0996-22-3075
国際交流センター地図 |
薩摩川内市国際交流センターは、鹿児島純心女子大学の隣になるので、
公共交通機関を利用する方は、純心大学をめざしてきてください。
鹿児島純心女子大学 地図 |
大学のアクセスマップには 最寄駅の時刻表や路線バスの時刻表もついています。
「純心女子大学」のロータリーで下車をしてください。
鹿児島市方面から純心大学を経由する高速バスもあります。
(バス利用の場合は帰りの便がないのでご注意ください)
川内駅には、今年3月に開通した九州新幹線も止まります。
新大阪駅から直通の便もあります。
(これも帰りの便がなさそうです。博多までなら帰れるかも)
車利用の方は、帰りが混雑するので、
お急ぎの方は講演後すぐに会場を出ることをお勧めします。
座席数は400人までです。
消防法の関係でそれ以上は会場に入れませんが、
ロビーのモニターで講演を聞くことができます。
チケット制ではないので、人数の把握ができていません。
確実に会場内に入りたい方は余裕をもってお越しください。
当日、Ustream中継の計画もありますが、細かいことは未定です。
分かりましたらお知らせいたします。
今回は「鹿児島連続講演」ということで、下記の会場でも講演会が行われます。
【鹿屋会場】
2011年10月23日(日)10時~12時肝付教育会館(鹿屋市打馬1丁目1-34)
参加費:無料
主催:大隅ブロック平和運動センター、川内原発増設反対共闘会議
後援:グリーンコープかごしま生協
お問い合わせ:TEL0994-42-5145
【鹿児島会場】
2011年10月23日(日)14時~16時13時半~ 旅芸人の楽市楽座による反原発紙芝居があります
サンエールかごしま(鹿児島市荒田1丁目4-1)
参加費:500円 大学生以下無料 (当日800円)
主催:反原発かごしまネット、川内原発増設反対共闘会議
後援:グリーンコープかごしま生協
前売りチケット:グリーンコープ店舗みらい、山形屋プレイガイド
※託児はいっぱいになったので申し込みを締め切ったそうです。
※たくさんの方に聴いていただきたいので、お知り合いの方にお知らせしていただけると嬉しいです。
※追記 川内会場講演会の動画を見ることができます。
(おふたりの方がアップしてくださっています)
1.第14回脱原発講座 「原子力発電所の立地を認めることの意味」 小出裕章氏
2.[小出裕章氏講演会】於、薩摩川内市 7−1
0 件のコメント:
コメントを投稿